眼鏡について 【再投稿】

ポケモンと期待値の話でもしようかと思ったんですけど、丁度ついったで眼鏡っ娘の話したので、眼鏡の話をしましょう。

とは言っても、「何が『眼鏡外したら美人』だ。掛けてる方が可愛いだろjk」って話は、既出も良いところなので、ここではしないことにして。
「可愛い」って文脈で眼鏡が出てくることが増えてきて嬉しい限りなんですけど、なんか微妙に出てくる眼鏡のデザイン偏ってますよね。


例えば、グラビアなんかだと圧倒的に、赤のしっかりしたフレームが多いです。
眼鏡を強調する意図があるのかなーとは思うんですけど、いわゆる着られている感がすごくあるんですよね。馴染んでないんです。いかにも、普段は掛けてないけど撮る為に掛けましたって感じで、それは眼鏡っ娘とは違うだろ!
生活の一部になっている一体感が欲しいですよね。

一方の二次元の方。

特に、否眼鏡キャラで、眼鏡掛けた絵を描く場合、アンダーリムが本当に多いです。
アンダーリムってそんなにメジャーなデザインじゃない(コス用に近所のキクチに探しに行って絶望しました)のに、アンダーリムばっかです。
なんでかって考えてみたら、顔の輪郭、目の大きさ、眼鏡の大きさのバランスを誤魔化しやすいってのがある気がしました。
目の大きさに合わせて眼鏡描くと、どう頑張っても大きすぎになっちゃいますけど、アンダーリムだと上が開いてるので、錯視的な効果で大きめの目にも馴染むんじゃないかと。

あと、フレームが目に被らないってのもありますね。
現実でも目に被るのはよくあるんですけど、二次キャラだとほぼ回避不可能ですし。

と、理屈を付けてみましたけど、それで納得するかっていうとまた別の話でして、つまりはもっと眼鏡は数も種類も増えろってことですね。

ちなみに、三次の眼鏡っ娘なら、年齢が二桁に乗るか乗らないかぐらいの子がいいと思います。