2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛い人が多すぎて本当に困ります

ブラック企業の問題は賃金でしょう?うん?だけで済ませても良いんですけど、まあせっかくのブログなので、突いていきます。 「ブラック企業」の批判のほとんどは、「激務の割に賃金が安い」。(高ければ問題ない)詰まるところ、ブラックかどうかは賃金の多…

スマデラでは黒い人をずっと使ってました

ジョブズのDNAを引き継いだナイキのイノベーションから学べること 「モノ」という視点ではすでにあった技術がほとんどです。すでにある技術を使ってイノベーションを起こすところもジョブズ流といえるかもしれません。 この文脈で、横井軍平の「枯れた技術の…

なんか普通のブログっぽいことばっか書いててアレ

日本の教育では、「本物の日本人」は生まれない言いたい事はそれなりに真っ当なのに、言い方が拙いので、炎上商法と思っておくのが良いかと思うんですけど、東洋経済オンラインを見はじめて日が浅いので、見極めが出来ている自信がありません。 というのはさ…

今日は可愛い人を紹介します。

アゴラっていうブロガー界に三人ぐらい居るらしい池田さんの一人が主催してる……えっとなんだろこれ……まあそんな感じの所でブログっぽい物書いてる山口 巌っておっちゃんです。 名前がよく似た山田 肇という人も居ますのでお間違えのないように。三回に一回ぐ…

電話番号を復唱するのって面倒ですよね

なぜiPhoneには赤外線通信機能がないの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ SMSの場合、電話番号がわかればメールの宛先が(もちろん音声通話も)判明します。だから、アドレス交換したい相手へ俗にいう「ワン切り」を行い、履歴に残った番号を登録してもらえば…

ライターって楽な仕事ですねー

他人のフェイスブック投稿にイライラする理由ツイッターでボコボコに言われてて、それでだいたい言うことは終わってるんですけど、まあ一応順番に突っ込んでみます。まず、facebookの投稿を「記事」と表現している時点で、何か勘違いしてます。ブログじゃね…

パワポVBAの覚え書きという役立たないことを願うライフハック集 【再投稿】

昨日はちょっとヒートアップしのたので、今日は緩いネタを書きましょう ということで、とりあえず、パワポのオートシェイプの触り方とか書きましょうか。 いや、パワロで仕様書を描く(誤字じゃなくて)お仕事を手作業でやるのが辛くてですね。さて。 根っこの…

トラックバックという概念は知っている 【再投稿】

会社の休み時間にアゴラをふらふらしていたら、面白そうなものがありました。 って打ってたら「が」以降までaタグに含めやがって、何考えてンだこのエディタは。 ま、それはさておき、言いたいことは分かるけど、わかりやすい応用研究脳ですね。こういう連中…

ポケモンと期待値について 【再投稿】

期待値は確率論の用語で、ざっくり説明すると、サイコロや宝くじのように、確率的に振る舞う事象から、どれだけのリターンが得られるかの「見込み」を表現するものです。 具体的には、起こりうる全てのパターンについて、起きる確率とリターンの積を取って合…

眼鏡について 【再投稿】

ポケモンと期待値の話でもしようかと思ったんですけど、丁度ついったで眼鏡っ娘の話したので、眼鏡の話をしましょう。とは言っても、「何が『眼鏡外したら美人』だ。掛けてる方が可愛いだろjk」って話は、既出も良いところなので、ここではしないことにし…

オススメのはてなブログとやらでやってみたんだけど

だいありーの方が楽しそうなので、こっちにします><