今日は可愛い人を紹介します。

アゴラっていうブロガー界に三人ぐらい居るらしい池田さんの一人が主催してる……えっとなんだろこれ……まあそんな感じの所でブログっぽい物書いてる山口 巌っておっちゃんです。
名前がよく似た山田 肇という人も居ますのでお間違えのないように。三回に一回ぐらい間違えます。見分け方としては、眩しくて額が見れない方が山田さんです。

で、まあ、この山口さんのお話です。
思想的には良くある感じのグローバルおじさんですが、とくにユニクロが大好きなようで、ユニクロについて書くと大体炎上してます。

ユニクロというエクセレントカンパニー
ユニクロの柳井正社長は嘘つきなのか?
ユニクロの未来を予想してみる

ユニクロは良い企業だ」に持っていきたい様子なのですが、辻先生にコメントやらエントリやらで突っ込まれるたびに、手を変え品を変え。
最終的には、本質から離れたことをgdgd書いた後にこんなのです。

私は、ユニクロの経営システムそのものを批判しているのではなく、実態と乖離した「世界一へ、グローバルリーダー募集」といった、プロパガンダを掲げた人材募集の方法に問題があると言っているのだ。

羊頭狗肉」という言葉は随分と古いくからある。従って、こういう事は人類の歴史と共に始まったに違いない。

はい、開き直りました。かわいい!
もの凄い「負けたくないでござる!」が伝わってきてきゅんきゅんします。
そんな彼に辻先生からの温かいエールです。

私は山口さんを攻撃してるわけではないので、筋道だった文章を時間を掛けて書かれたら如何ですか?

あと、もう一つ、すごく俗っぽい言葉を使うんですよ。
こんな風に

大失業時代を若者はどう迎え撃つべきなのか?

上記の何処がエリートというのであろうか? 寧ろ、プータロー、ニート生活保護受給者予備軍と思うが。

急にプータローとか言い出すから草生えます。

他にもコメント欄で「(笑)」とか使い始めました。
「(笑)」ですよ!? いい年扱いたコンサル業のおっちゃんが「(笑)」ですよ!
これが萌えキャラじゃなかったら、何が萌えキャラだって言うンですか!?

あと、アゴラさん。広告はもうちょっと考えて下さい。私の腹筋をもっと労って下さい!!!11